見た目とはなにか。。

わたしは、現在里親になるべくして里親研修を受けている身です。

養育里親と特別養子縁組の二つで希望を出しているところ。

できれば、特別養子縁組を希望だけど養育里親でもOKにして出しました。

 

で、先日あげた記事にも書いたんだけど、ジャグアタトゥーを入れてきました。本物を検討中です。というか、持病があるので主治医の許可さえあれば、8割くらいの確率でおそらくいれると思います。

 

でね、里親研修に先週の土曜も言ってきたし、再来週の金曜日にも研修が入っているんです。でも、そんなわたしの左腕にはジャグアタトゥーに、ヘアカラーは落ち着いたブラウンに裾と前髪のワンポイントだけグリーンに染めた状態。

 

ヘアカラーはまだ許容範囲でしょう。

最近は、増えているしこういう人。ママだっておしゃれ楽しみたいものって人増えてるしね。でも、里親研修に参加している他のご夫婦からしたら「なにあの髪…」って思う人もいると思うの。

 

タトゥーはさすがに、隠れるからこの時期を選んで入れたのだけど。

ただ、タトゥーが入っていると里親として登録ができるとかできないとかは確認していない。面談のときに、暴力団など反社会勢力との関係性の有無や過去に重大な犯罪を犯していないか程度の質問はされたけど。

 

このご時世、タトゥー=反社会組織という図柄も正直成り立たないし。

成り立たないことをわかっているのに、なぜか「不快」だという人。

私は、疑問で頭がいっぱい。

 

反社会組織が怖い、関わりたくない、その気持ちはわかる。

だって、何かあったらイヤだもの。

 

でも、反社会組織じゃないってわかっているのに「不快」と感じるのはなぜなの?

あなたの「不快」は、そんなに私にとって重要ですか?

ほんの一瞬、スーパーやドラッグストアですれ違ったわたしの腕にタトゥーが入っているのを見て「不快」と感じるその感覚はどんなものですか?

 

では、あなたは何をみたら「心地よい」と感じるのですか?

たった一瞬、すれ違うだけのわたしとあなたです。

あなたにとって「不快」と感じるわたしにあなたは嫌悪感を示しますが、あなたにとって「心地よい」わたしだったなら、あなたはわたしに好意を示してくれるのですか?

笑顔で挨拶をかわしてくれるのですか?

わたしと友達になってくれるのですか?

 

どうしてこんなにも「不快」ばかりが飛び交ってるのかわかりません。

別の場面でも、似たように感じることがあるので、おいおい書けたら書きたいです。

 

伝わったらいいな。