鬱鬱とした冬に近い秋

おはようございます。

今起きました。

 

今日は日曜日なので、自由です。

秋の夜長とか食欲の秋とか読書の秋とかいろいろあるのに、ここ最近は秋すっとばして冬になっちゃう。けど、秋にやってくる眠気とか鬱鬱とした気持ちはそのまま。

 

なんだかやる気がでないし、やりたい気持ちが空回りしててうまく進まない日々がもどかしい。

 

先日、医者に「スルースキルを身に着けること。グレーのまま問題を残しておくこと」という課題を渡されました。私には難しい。

 

私は、喜怒哀楽でいくところの悲しいと思う「哀」を感じることがとても多くて、逆に一番少ないんじゃないかなっていうのが「怒」。これ人によって結構違いますよね。他の人はどうなんだろう。先生には、「小さい頃からの環境によって感じる感情が変わるから、急に変えるのは難しい」と言われてしまったけど、悲しいニュースみてほんとにつらくなっちゃうんだよね。

 

たまにポロってくるときもあるし、なんか胸がしめつけられるって表現が割としっくりくるような感覚になるときもあるし、「どうしてなんだろうな」「なんで誰も気づいてあげなかったんだろうな」って考えてはなんとも言えない気持ちになる。

 

だって、悲しいってすごく思うし胸が締め付けられるような感覚もあるのに、別に私がその人に何かをしてあげられるわけじゃないし、私には私の人生があって家族がいるから、私が「一生、あなたのこと見ててあげるから!だから大丈夫だよ!」なんて言えるはずもない。

 

人間が一人生きていくってすごく大変なことなんだなってつくづく感じる。

そんな朝?(昼)でした。