あなたとわたしはそれほど関係ない

こんにちわ。

 

最近、左腕の内側にタトゥーを検討していることをブログでも何度か書いたのですが、タトゥーについて調べれば調べるほど、なんだか不思議だと思うことが多いです。

 

タトゥーに対してよくないイメージを抱く人もいるでしょう。

たまたま私がのぞいた掲示板が、偏見を持つ人が多かっただけの話かもしれませんが、タトゥーが入っている人に対しての掲示板でのコメントの酷さに驚きました。

 

以下、私のうろ覚えでの抜粋です。

 

「ママ友でタトゥー入れてる人いて、みんなから白い目で見られて必死に隠したり除去する治療みたいのしてるっぽいけど、マジうける。頭悪すぎでしょ」

「好きなアーティストいて歌とか大好きなのに、あんなダサイタトゥー入れてることだけが残念で仕方ない」

「刻まないと保てない信念とか信念じゃないでしょww」

「公園で夫婦そろってタトゥー入ってて子どもと遊んでる人いたけど、恥ずかしくないのかな?頭悪そうな感じではあったけど」

「タトゥー入れること自体がもう頭悪いよね」

「タトゥー入れてどや顔してるやつマジうけるんだけど」

「あんなダサイタトゥーずっと残り続けるとかマジありえないわ」

「歳とってしわくちゃになったら醜いだけ」

 

盛ってるとかではなく、ガチでこんなカンジでした。

私がタトゥーを入れようかなと考えたきっかけは10年前にリストカットのあとを隠すためです。今回は、それも含め複雑な家庭で育ちそのしがらみを切りたくて、家族を捨てる覚悟を持ちたくていれようかなって言うのが本音です。なので、信念がどうとか心弱すぎと言われても「そのとおりです」としか言えないんですが。

 

ただ、タトゥーを入っている人を「怖い」「不快」という意見が多かったんですが、匿名の掲示板でタトゥーを入れている人に対してこれだけの心ない暴言を吐ける人の方が、むしろ私は怖いです。

 

それもただ銭湯でタトゥーが入った人を見たことに対する不快感(ルールは守りましょう)や、スーパーや公園でタトゥーが入っている人を見たことに対する不快感であって、大した関係ではないんです。

 

名前も何も知らない。一瞬、すれ違い視界に入り5分も見つめることもないような相手に、どうしてここまで憎しみにも似た発言ができるのかが不思議でなりません。

 

ただ、こういった発言を見ているとむしろ問題の本質は、タトゥーがどうこうとかではないような気がしてきます。自分と違うものを排除したい、変に目立っているやつが気に入らない、みんなと同じじゃないやつが許せない、そんな歪んだ感情のようなものを感じました。

 

もちろん、とくにこれを見たからといってタトゥーをやめようとかは思ってませんが。持病があるので医者との相談の上で、OKが出ればおそらく高確率でいれると思います。デザインは、今ジャグアタトゥーでいろいろお試し検討中です♪